用いる枚数と、使い方による分類を与えておきます。擬似的に再現するアニメーションも用意しましたが、手がなかったり、厳密には違ったりなど、多少わかりにくいかもしれません。
通常の指でまわす動作による技たちです。カシャカシャ(バタフライ)など、スピンでないものの一部も便宜上この中に入れておきますが、不便なら変えてしまって問題ないです。
以下がEightRingSimulatorのサンプルです
2,-1,0,1,0,R,R darkgray,W A,E,1,0 96,30,48,800,450 O,LI,LI O,rI,LI
エイトリングの端を持ち、フープのように動かす動きが入った技たちによる系統です。スイングとの相性がかなりよいです。
以下がEightRingSimulatorのサンプルです
2,-2,0,2,0,R,R darkgray,W A,E,1,0 96,30,48,800,450 O,RI,rI H,RIsc,rIsc O,RLc,rLc H,RIsc,rIsc
エイトリングをポイのように振り回します。
やり方自体もフープと同様にできるので、「hoop (技名)」などで調べるとフープのチュートリアルがあることがあり、練習しやすいです。
3ビートのファウンテンまでできれば、スイングに必要な動きは押さえられるはずです。
ほとんどの技がシミュレーターでは表現できないです。
以下がEightRingSimulatorのサンプルです
2,2,0,2,0,R,R darkgray,W A,E,1,0 96,20,48,800,450 Two,LIsc,LIsc Two,LIsc,RIsc
トスを除き、現状フープがほとんどです。
コアの状態になるよう、1枚スピンの持ち方、1枚フープの持ち方で片手に2枚持ちます。
のこる1枚はもう片手で、スピンあるいはフープで持ちます。
2枚のときの技を参考にして技を作ることができます。また、4枚フープとは違い、エイトリングの受け渡しもできます。
以下がEightRingSimulatorのサンプルです
3,-1,1,1,1,1,1,U,U,U darkgray,W,W,R,R,W,W,R,R A,E,1,0 96,30,48,800,450 O,RP,SP,RP H,rA,sI,lI H,rI,SA,lI H,rA,sI,rI H,rI,SA,rI H,rA,lI,lI H,rI,rI,lI
片手で二枚スピンするのを両手で行います。内回りを先に練習しましょう。外回りは初めは薬指を使ってやるのがポイントです
以下がEightRingSimulatorのサンプルです
4,-1,1,-1,1,1,1,1,1,U,U,U,U darkgray,W,W,R,R,W,W,R,R A,E,1,0 96,30,48,800,450 O,RP,SP,RP,SP H,rA,sI,lA,sA H,rI,SA,lI,SI H,rA,sI,rA,sI H,rI,SA,rI,SA H,rA,lI,lA,rI H,rI,rI,lI,lI
3枚フープから自然にわかるように、4枚のフープです。
以下がEightRingSimulatorのサンプルです
4,-3,0,-1,0,1,0,3,0,R,R,R,R darkgray,W A,E,1,0 96,30,36,800,450 H,RI,rI,LI,lI H,RI,lA,RA,lI H,RI,rI,LI,lI H,RI,lA,SP,SP H,RI,rI,RA,lI H,RI,lA,LI,lI H,SP,SP,RA,lI
トス自体にもかなりのバリエーションがありそうですが、管理人が追いきれていないのでトスでまとめました。
トスの系統として十分な技があるものに、カシャカシャを用いたトス、ボールやクラブのようなトス、の2つは少なくともあります。
他、スピンやフープでさりげなくトスするなど、随所に現れています。
以下がEightRingSimulatorのサンプルです
2,0,-3,0,-3,R,R darkgray,W A,E,1,0 96,30,36,800,450 2,0,-2,0,-2,R,R darkgray,W A,E,1,0 96,30,36,800,450 Twelfth,LP,RP S,RP,LP S,LP,RP S,RP,LP S,LP,RP S,RP,LP S,LP,RP S,RP,LP Twelfth,LP,RP H,RCdddDe,SP Twelfth,LP,RP S,RP,LP S,LP,RP S,RP,LP S,LP,RP S,RP,LP Twelfth,LP,RP H,RCdddDe,lCdddDe Twelfth,LP,RP S,RP,LP S,LP,RP S,RP,LP S,LP,RP S,RP,LP Twelfth,LP,RP